原付に本気でキックする

先週の金曜日、原付に乗ってみたらフロントライトが消えているな、ということに気づきまして。ええ。で、ハイビームにすると点くもんだから「あれ、タマが切れてるんじゃ・・・ない・・・のか?」と散々ぱら悩んだのですが、どうもこれでもタマが切れている事に変わりはないらしい。

どういう仕組みなのかよくわからぬ。フィラメントが1つのタマの中に2つあるのか?いやーだとしたら当然通電部も3つ以上はなきゃイカンわけでして、これはちょっと普通に考えてコスト的に割に合わないだろう。でもそういうものらしい。よくわからぬ。

さて、原付の車名からしてライトは楽天で600円くらいからあったものの、送料を含めると*1そこそこの金額になってしまう事に加え、到着まで玉切れで走っていては本当に死んでしまう*2ので、悠長に待ってはおられない。仕方なく割高であることを承知で近所のバイク屋に出向いたら純正品が1000円だった。まぁこんなもんか。

昔であれば、何も考えずに交換もバイク屋に任せてしまうのだが、そこはこのインタァネッツの時代。何処かしらにこの手のブログはあるわけでして、早速ググって自力でやってみようとたくらんだ次第。

いやね、交換自体は出来たんですよ。途中でミスったかなーとか思って、エンジンかける→点灯確認→エンジン切る→エンジンかける→点灯確認・・・を3回くらい繰り返して、無事済んで、ああヤレヤレと思ったんですよ。問題はそこからですよ。土日は特に使用せず、月曜日もたまたま有給*3だったので、火曜日。そう今朝。

よもやバッテリーがあがっているとは。

殆どの諸兄におかれてはご存知かと思いますが、大抵の場合朝というのはそれほど時間的余裕がなく、不測の事態が起こればそれはもう事の多少のあれど冷や汗をかくには十分なイベントと言えます。

泣きそうになりながらキックスタートを試みます。5分ほど半狂乱でキックしました・・・が・・・・ダメ・・・・ッ!

これもうどうしていいもんか途方にくれましてね。結局今朝は家内に駅まで車で送ってもらうという、言うなれば男のフライドチキンを失うに等しい屈辱的敗北を味合わざるをえない事になりました。口惜しい。これについては殆どの諸兄におかれましてはご存知ないでしょうが、ヒエラルキーにおいて絶対的優位を崩さないための隙のない生活・・・・これが上に立つ者の心得であります。船頭多くして何とやらと言います。

 

そういうわけで、失われた男のメンチカツを取り戻すべく、明日も同じ事態にならぬよう先ほどまで原付と戯れておりました。

 

・・・が・・・・圧倒的ダメ・・・・ッ!

 

いやーこれどうすりゃいいんだろうな。パワーとかスピードじゃなくてストロークだ、というのは何となくググってわかったんだけど、しっかり最後まで踏み抜いても一瞬フロント/テールランプが点いてしまうことで全電力を消費しちゃってんじゃないだろうか。バッテリーも交換かなあ。

*1:特に昨今送料が無料にならないことを嘆く御仁が増えているが、当方の同級生には宅配員をやっているものが居る事を勘定に入れなくても適正な価格にある事は喜ばしい事だと思っている・・・デフレ脱却の一環になるか。ならんか。そうか。

*2:通勤が日の出前と日没後に加えて当然の事ながらアッサリ御用になってしまう

*3:半年ぶり