なんかどっかの議員が子供とか親の送迎に公用車を使ってたんだかなんだったかの話

正直なところ、何が問題なのか全くわからないので、むしろ問題だと騒ぎ立てている人に何が問題なのかを事細かに教えてほしいくらいなので、わざわざブログにする必要もないくらいなのだが、敢えて書き留めておく*1 *1:東国原だったかが問題にしてたのでtwitt…

ゾイドオルタナティブやってんだけど、眠い.

ZOIDって何がいいかっていうとカッコイイメカメカしい数多のアニマルが縦横無尽に動く事なのだが、このゾイドオルタナティブというゲームに出てくるそれは、何か聞くところによると実用品の方へデザインをゴリっと仕向けたらしくて、ツメやらキバやらの攻撃…

支援士の試験に合格したっていう話

春に受けました、で、今週発表されて合格してました。何の書類も送られてきてないのでネットで確認しただけですけどもー。 そのIPAのページで確認するに、25,130 人の受験者数に対して2,822 人の合格という事で、合格率は16%というまあまあ例年並みの結果…

謎の固定観念、というよりヒロイックな刷り込み

例えば「官僚は悪いやつ」「大企業の経営者は私腹を肥やすのが目的」「天下りは悪」「政治家が考えているのが第1に保身」とかいうのは、明示的にどっかから出てくる情報でもないのに、なんでか市井には広く受け入れられている気がしてならない。 特に天下り…

SEがSEたらんとし続ける謎について

前提 「上は丸投げするばかりで何もしてくれない。やり方を考えろ?考えるのがお前らの仕事だろ!」 vs 「下は自発的に動かないくせに権限は欲しがるし、そもそも意図した通りに動きもせん」 ファイッ 大体ね、下っ端ーズは偉い人が金を自分の懐をあっためるため…

仕事のカタヨリ

仕事が組織依りじゃあなくて個人依りになっているケースについて。 これもメリット/デメリット両方あるので、どっちが良いという話ではない。 一応説明しておくと、個人依りの仕事というのは「この人でなければできない」という領域が多すぎる仕事のやり方…

IT を知らない IT屋の社長について。

前置きに IT系企業って中小企業が多いからかなあ。 「社長がIT分ってない」 という意見をしばしばネガティブに発言するケースが見受けられる。まあてめぇんとこの武器も知らんと戦えると思うとるんかボケっていう意見は至極ごもっともなんだけど、これって9…

原付に本気でキックする

先週の金曜日、原付に乗ってみたらフロントライトが消えているな、ということに気づきまして。ええ。で、ハイビームにすると点くもんだから「あれ、タマが切れてるんじゃ・・・ない・・・のか?」と散々ぱら悩んだのですが、どうもこれでもタマが切れている…

【受けてみた】国家試験【落ちてみた】

ということで受けてきました。 結果から言うと、午前1が一番の難関でした。やっぱり。 最初に計算問題がラッシュで4問くらい出たんで、「あ、ここで時間を食うのは危険だ」と即判断して後回しにしたんですが、正直正解でした。あれに時間食ってたら最後ま…

明日国家試験であります。

何、国家試験と言ってもアレです。情報処理安全確保支援士。登録セキスペというやつ。安直に取れる士業が無いかなと思ってチョイスしてみたんですが、これがないとやっちゃいけない仕事が無いので「業」にならんのですよね。実は。 この試験、調べた限りでは…

馬鹿をなめたらいけないよ

冒頭のフレーズは、ネット界隈で情報を吸って脳へ妄想を送り込む日々を送っている人には割とメジャーだろう。どこから馬鹿か、という線引きは人によって違うが、どのような線引きだとしても実は結構馬鹿はいるのである。当たり前の事だが。 何だってこんなこ…

ゆうきまさみ論

ゆうきまさみ、という漫画家について。 かれこれ、月刊OUTという漫画でこの漫画家を知ってからそれこそ30年になるわけだが、未だに単行本は欠かさずに買っている・・・発売日に買える程の金がなかったりするので、熱烈なファン、というカテゴリには入れない…

どっちだよw

最初にグループを選べってんで、仕事柄ITにしてみたらプログラミングが2つあって悩んだので趣味に変更した。ITグループに「その他」がないし。